プログラマーの副業トライアル

プログラマーが副業として様々な商材に挑戦します。

サイト作成・運営に便利なツール

こんにちは。IoTエンジニアのアズマ(@tkcazuma)です。

 今回はサイト作成・運営に便利なツールについて紹介します。

 

サイト作成・運営に便利なツール

アフィリエイトサイトを作成・運営するに当たって、便利なツールをご紹介します。
無料で利用できるものも多くあるので、ぜひ有効に活用してみましょう。

ブログサービス

JUGEMブログ

初めてでも手軽にブログを始めることができます。

Seesaaブログ

無料で使える機能が充実しています。

スマホ用のブログデザインも豊富です。

デザインのカスタマイズ等の自由度の高いブログサービスです。

アクセス解析

GoogleAnalytics

Googleが提供する無料の高機能アクセス解析ツールです。

Search Console(サーチコンソール)

Googleが提供するWebサイト管理者向けの無料ツールです。

レンタルサーバ

CPI

KDDIグループの高速回線大容量ネットワークで安心!

ロリポップ

GMOペパボが運営しているレンタルサーバーです。
月額?500円?利用できる有名なレンタルサーバーです。

お名前.com

ドメインサービスとして有名なお名前.comもレンタルサーバーサービスを展開しています。

エックスサーバー

ロリポップと比べると少し玄人向けでしょうか。
高速・多機能・高安定性を売りとしているレンタルサーバーです。

ドメイン

お名前.com

かなり有名なドメインサービスです。安心してご利用いただけます。

ムームードメイン

お名前.comに比べて親しみやすいドメインサービスです。
初心者の方はこちらのほうがとっつきやすいかもしれません。

サイト作成サービス

WordPress

オープンソースのブログ・CMSシステムで、phpの知識が少しあれば使える無料サービスです。

大ロングセラーのSEOテンプレートパックです。

専門知識不要でドラッグ&ドロップで簡単にホームページが作成できます。

SEOツール

goodkeyword

Googleサジェストキーワード取得ツールです。
キーワードを入力して検索すれば検索されている複合キーワードが一覧表示されます。

ファンキーレイティング

記事内のキーワード出現率をチェックできるツールです。
記事URLとターゲットのキーワードを入力してチェックするとキーワードの出現率を算出してくれます。

検索順位チェッカー

自分が書いた記事が特定のキーワードで何位に表示されているのかをチェックできます。

写真・イラスト素材

足成

Webに関わるサイトの写真素材を無料で利用できるサービスです。

PAKUTASO

見るだけでも楽しめる写真素材が無料で利用可能なストックフォトサービスです。

写真AC

会員登録が必要ですが、商用利用OKで質の良いきれいな写真をダウンロードすることができます。

海外サイトですがハイクオリティの写真を無料でダウンロードすることができす。
もちろん商用利用OKです。

ソザイング

商用利用OKの無料写真素材サイトです。
人物写真から小物・雑貨まで様々な種類の写真があります。

シルエットデザイン

商用利用OKの無料ベクター素材を提供しているサイトです。
人物や動物、リボンまで様々なシルエットをベクター素材で提供しています。

写真加工

 photoscape

簡単に操作できる無料画像編集ソフトです。

Googleフォト

Googleが提供している写真管理ソフトです。写真の簡単な加工も可能です。